Top > Junkyard Jive

踊る廃品工場(Junkyard Jive)

dr_kahl.jpg
頭だけでも動くカール博士のロボット(Dr. Kahl's Robot)
契約書の内容からすると債務者は博士ではなくロボットのほうのようだ。
空中戦のステージとなる。

攻略 Edit

他のステージと比べ、ステージ前面のオブジェクトの面積が広い。
そのため自機や敵弾が隠れやすく、オブジェクトの中でダメージを受けることが多い。
弾幕が激しい第3形態で特に影響を受けやすく、人によってはパーフェクトスコア狙いの最難関となる。
絶対安全な箇所は無いので、とにかく集中を切らさず弾道を読み切るしかない。

第1形態 Edit

頭のアンテナ、心臓部、腹のミサイル発射口の3部位がある。全部位を破壊すると機械の心臓がむき出しになり、それを破壊すると第二形態へと移行する。
部位破壊後は攻撃パターンが変化し、こちらも厄介。なるべく一気に全破壊して必殺技で素早く終わらせたい。
心臓部破壊後の攻撃パターンが厄介なので、頭⇒腹⇒心臓の順で破壊するとよい。

  • 攻撃パターン(頭)
    • 破壊前
      自機の位置をロックオンし、アンテナから太いビームを撃つ。
      線状の光がアンテナから出てきたら合図なので、その場所から離れること。
      非常に広範囲なので、真っ先に破壊するのが無難。
    • 破壊後
      ネジやボルト、ナット等の部品を放射状に5つ程度吐き出して攻撃。
  • 攻撃パターン(心臓部)
    • 破壊前
      ピンク色に光る円柱型のメカを出してくる。メカは上下に電流を放ち、迫ってくる。
      攻撃して破壊することはできないが、パリィして黒くすることで電流を止めることができる。
    • 破壊後
      画面左端からロボットの腕が伸びてきて邪魔をする。攻撃は2パターンある。
      • 画面中央で、両腕を螺旋状に交差させながら左端から右へ伸ばしていく。中央付近まで伸ばすと、斜め2方向に光弾を2回発射しながら引っ込んでいく。
      • 左下で磁石を持ち、自機を引き寄せて移動を妨害してくる。磁石に攻撃判定は無いが、厄介極まりない。
  • 攻撃パターン(腹)
    • 破壊前
      ロケットのようなザコを複数体発射する。ザコは列になって、左右に蛇行しながら上昇していく。ショットで破壊可能。
      ザコキャラは手前のオブジェクトに隠れて見えにくい場合があるので衝突しないように注意。
    • 破壊後
      自機を追尾するドクロ爆弾を一発ずつたまに発射する。破壊すると周囲にドクロ型の爆風を放つ。距離を取るようにして破壊したい。かなり邪魔。

第2形態 Edit

ロボットの頭部が胴体から分離し、飛び回る。
最初は左に向かって飛んでいくので、この時当たらないように注意。
ロボは、画面上を右から左へ、画面下を左から右へと、往復するように飛び回る。
そのため、上方では機銃、下方ではボムと交互に切り替えながら戦うとよい。

また、画面両端の内、ロボが飛んで行った方向から追尾性のドクロ爆弾が1発ずつ飛んでくる。
一つずつショットで破壊するよりもグルグルと避けて爆弾同士を衝突させて破壊したほうが楽。
攻撃が当てにくいが、耐久力は低めなので必殺技で一気に片をつけたいところ。
あらかじめ第1形態でゲージを満タン近くに溜めておくのがベスト。

ロボが画面下へ落ちていったら第3形態突入の合図。

第3形態 Edit

ロボット頭部の上半分が開いてカール博士が出て来る。
電気を帯びた壁が上下に交互に現れるので、ボスの攻撃を避けつつ上下にジグザグに移動することになる。

  • 攻撃パターン
    ロボが口から巨大な宝石を取り出し、その宝石から無数の光弾を螺旋状の弾幕にばら撒いて攻撃してくる。
    取り出す宝石には赤と青の2種類があり青い方は6方向、赤い方は8方向に角度を変えながら発射される。
    どちらにせよ気合で避けるしかない、ピンチにはシュリンクを活用しよう。
    ピンクの光弾がそれなりの頻度で出てくるので、必殺技ゲージを溜めやすい。気軽にEXショットを撃っていこう。
    ただしパリィを欲張りすぎて他の弾に引っかからないように。

難易度エキスパート Edit

第1形態における各パーツの体力配分を変えたのか耐久力が異なる部位がある。
(アンテナが特に顕著で開幕から集中攻撃していれば一度も光線を打たせず破壊できることが多い)
それ以外は弾速が上がったり攻撃の間隔が短くなったりとエキスパートにありがちな変更のみで、大きな変更点はないといえる。

敗北時のメッセージ集 Edit

 クリックで開く

コメント Edit

Show recent 10 comments. Go to the comment page. 画像を非表示

  • 第一形態から第二形態に移るとき、たまに画面左下に胸部破壊後の手から出るあの光弾が出てくるんだけどバグ? -- 2017-10-30 (月) 23:29:08
  • カール博士のロボットが出してくる爆弾の爆発エフェクト(ドクロ)は公式からは言及されていないものの「TATSUJIN」というシューティングゲームをオマージュしている、という説があるそうです。(https://www.youtube.com/watch?v=Gugo3pH3f0Qの0:27あたり) -- 通りすがり? 2017-11-11 (土) 13:34:48
  • このボスは全体的にクラッシュバンディクーのオマージュを感じた -- 2018-04-08 (日) 16:14:48
  • 開幕眉毛を上下に動かすのはロックマンのワイリーっぽいよね -- 2019-08-21 (水) 19:04:40
Name: