Top > Honeycomb Herald

蜂の巣新聞社(Honeycomb Herald)

boss_herald.jpg
女王蜂ルーモア・ハニーボトムズ(Rumor Honeybottoms)が住む、蜂の巣を会社に見立てたユニークなバトル。
常時ステージが上方向にスクロールし、落下すると即ダメージ。所々無くなっている不安定な足場を飛び移りながらのバトルになる。
スクロールの速度は難易度が上がるごとに早くなる。
なおステージの両脇と、第3形態以外でステージ下部に充満しているハチミツには特に攻撃判定はない。
容赦なくショットを浴びせ、文字通り蜂の巣にしてやろう。

攻略 Edit

敵はカップヘッドの横・下・斜め下に陣取っている場面がほとんどで、特に第3形態などでは下方向へのショットを正確に当てる技術が求められる。
オトシダマやブーメランなら上に向かって撃っても下に弾が飛んでいくので、この2つのどちらかとチェイサーを持っていけば適当に撃ち続けてもいい。
幸い当たり判定はさほど小さくない。どうしても回避が忙しい場面はチェイサーに頼りつつ、スキを見て遠距離ショットを当てていこう。
お守りはピンクシュガーがオススメ。
第1形態と第2形態でパリィ可能なオブジェクトが多いので、装備しておくと楽だろう。
ピンクシュガー以外のチャームを装備して挑む場合、パリィの最大の敵は足場。パリィしようとしたら足場に立ってしまい被弾するという事故が多い。

第1形態(警備員) Edit

まずは、ハチの警備員とバトル。
警備員は画面中央付近を左右に飛びながら、時折ポケットから時限爆弾を出してくる。
時限爆弾は一定時間経つと爆発し、シンプル・エキスパートでは8方向、レギュラーのみ6方向にトゲの弾をばら撒く。パリィできるピンクのトゲも幾つか混じっている。
パリィできるトゲの方角は完全に固定なので、狙いやすいものを狙っていこう。全難易度で共通してピンク色になる右斜め上に飛んでいくトゲがオススメ。
時計の音と共に中央のランプが点滅したら爆発の合図。
爆発するまでは爆弾本体の当たり判定が無いので、端に追い詰められたら落ち着いて高度を取ろう。

また、左右からはサラリーマン風のハチのザコ敵が一直線に飛んでくる。弾は撃ってこないが当たるとダメージ。

足場の状況次第ではどうやっても逃げられないパターンにハマる事がある。
良く見て逃げ道を確保しながら戦う事。

第2形態(女王蜂) Edit

ここから女王蜂との本格的なバトルに。女王蜂は画面上から攻撃を仕掛けてくる。
一度攻撃を始めたらいくらダメージを与えても中断しない性質がある。
その性質を利用し、この形態の時に相当量のダメージを与えておくと本格的に第3形態に移行する直前、本を読む演出の間に撃破できてしまうこともある。
撃破まで持ち込むのは非常に難しいが、そうでなくても第2形態の攻撃が少なくなるので特にハチ弾丸が来たら狙ってみてもいい。

攻撃パターン Edit

  • ハチ弾丸
    画面上の中央に現れたらこの攻撃。
    画面下へ鎖付きの頭を胴体から切り離し、左右にハチ型の弾丸を吐き出す。
    弾丸は左右に蛇行しながら上昇していく。
    弾数は各方向に3発ずつの計6発で、右→左→右→左…と交互に発射してくる。
    早い上に軌道がうねっているため回避しづらいが、段差降りや左右移動を使って冷静に避けていきたい。
    頭と胴体を繋いでいる鎖に攻撃判定はない。頭にも当たり判定があるが狙いにくいため、胴を狙うか回避に専念してもいい。
  • 巨大ホーミング弾
    左右どちらかに現れた場合の攻撃方法その1。
    自身の近くに追尾性能のある巨大なピンク弾を2発飛ばしてくる。
    パリィ可能、弾速はとても遅いが誘導がしつこいので、大きめに動いて邪魔にならないようにしたい。
    連続でパリィできるが、必殺技ゲージはほぼ溜められない。
  • 三角形の弾
    左右どちらかに現れた場合の攻撃方法その2。
    自機のいる場所、またはその近くに三角形の弾を発生させる。
    三角形は各頂点からピンク弾を3発ずつ発射しつつ、自機のいる方向へ回転しながら一直線に飛んでいく。
    三角形から発射する弾はパリィ可能だが三角形本体はパリィ不可。
    発生が早く非常に回避しづらく、とても厄介。
    左右に現れた時点で警戒し、三角形のシルエットが見えたら素早く広い場所に避けられるように準備できているとベスト。

第3形態 Edit

魔導書らしきものを読む演出の後、戦闘機に変身し、画面下からカップヘッドに迫ってくる。
このゲームでもあまり多くない、下に当たり判定があるボス。
相変わらず顔のある場所にしかダメージが入らない。
演出の間も当たり判定があるので、攻撃を怠らないこと。

  • ロケットパンチ
    両翼の砲台から追尾性能のあるパンチを計4発発射してくる。
  • 丸ノコ
    片方のウイングを丸ノコに変形させ、高笑いしなが左右いずれかの端から画面上を斬りつけて攻撃。
    チェーンソーのような音を立てて画面端に移動したら合図。移動した側の腕を振り上げてくるので、予備動作が見えたらボスと反対側の画面端に急ぐこと。

難易度エキスパート Edit

第2形態の巨大ホーミング弾と三角形の弾が1発ずつになる代わりにハチ弾丸の頻度が上がる。
逆に言えばこれを安定して避けられるようにしておけば難易度は下がるので頑張って慣れておこう。

敗北時のメッセージ集 Edit

 クリックで開く

コメント Edit

Show recent 10 comments. Go to the comment page. 画像を非表示

  • 第一形態の時限爆弾の弾は6方向じゃなかったっけ -- 2017-10-30 (月) 23:14:56
    • ハチの巣の六角形に合わせて6方向だったはず -- 2017-10-30 (Mon) 23:58:41
Name: