Top > Hopus Pocus

ウサダ二世(Hopus Pocus)

boss_hopuspocus.jpg
ウサギの手品師、ウサダ二世(Hopus Pocus)
画面中央にトランプの足場が一枚あり、ボスの攻撃の大半はこのトランプの足場の上でなければ回避できないので、足場の上をキープしながらの戦いとなる。

攻略 Edit

上述したように、基本的にステージ中央のトランプの上で戦う。
攻撃は全周をドクロに囲まれるパターンと上または下からトランプのスートが出現するパターンの二つ。
なおボスは画面右に留まっているだけで、移動しない。

  • ドクロ
    自機の周囲でウサギのドクロ8個を円状に周回させた後、プレイヤーのいる中央に収束させて爆発させる攻撃。
    ドクロは周回している間は、プレイヤーが円の中央になるように追尾しているので、攻撃時までに当たることはない。
    8方向のうち一箇所だけドクロがない切れ目があるのでそこを抜ける。
    右下・左下の切れ目はトランプから斜め方向に降りることで避けられるが事故りやすいので注意。
    ケムリ玉装備ならドクロが迫ってきても、何も考えることなくダッシュで抜けられる。
  • スート
    画面の上端または下端に横一列に並んだトランプの青いスートを実体化させ、反対方向へ一直線に飛ばす。
    当然触れるとダメージ。
    1~2箇所ほどピンク色のスートがあるので、実体化したらパリィで消してその隙間から抜けよう。
    上から落ちて来るパターンはジャンプの上昇中にパリィする必要があり、やや難しく事故りやすいので注意。

難易度エキスパート Edit

スート攻撃のハートの位置が1箇所だけになった上に弾速も上がっている。
平気でトランプから離れた位置にハートを出してくるため、対処が遅れないように注意。
しかし弾速が上がったおかげでタイミングよくケムリ玉を使えばすり抜けることが可能となっている。

敗北時のメッセージ集 Edit

 クリックで開く

コメント Edit

Show recent 10 comments. Go to the comment page. 画像を非表示

  • 上からのスートが回避手段が無くて困ってますが -- 2019-08-23 (金) 05:37:30
  • 真下に待機して落ちる時にジャンプ連打 -- 2019-09-01 (日) 21:05:24
Name: