Top > Floral Fury

烈花の如く(Floral Fury)

boss_cagneycarnation.jpg
巨大化した花、キャグニー・カーネーション(Cagney Carnation)
ボス本体は画面右側に根をはって動かず、バリエーションに富んだ攻撃をしてくる。
画面中央には足場が3つ空中に浮いているのでうまく活用しよう。
食らい判定は顔と花びらにあり、茎や根っこを攻撃しても無意味。変なダンスをする手の先には攻撃判定があるので距離を保とう。

攻略 Edit

初回攻略時のオススメショットはスプレッド。オススメ必殺技はエナジービーム。
右の足場に陣取り顔めがけてスプレッドを浴びせれば、効率的にダメージを与えられる。
また、ガトリング砲の種やそこから生えてきたザコ敵とも相性がよく、おびき寄せてから簡単に一掃できる。
第2形態では足場の乗換えが強制になるが、敵とプレイヤーが水平に並ぶので、ミズデッポウなど遠距離ショットがノールックで当たる。

第1形態 Edit

攻撃パターン Edit

  • ガトリング種まき
    頭をガトリングに変形させ、上空に向かって種を飛ばす。しばらくした後、上空からゆっくりと種が降ってくる。
    降ってくる種にも攻撃判定があるのでしっかり避けよう。
    種が地面に落ちると芽が出て種の色に応じた様々な植物ザコが出てくる。
    • ピンク色の種:空を飛ぶ花のザコ。画面上を左右に飛びながら自機狙いでパリィ可能なピンクの弾を吐きだしてくる。弾を吐こうと花を開いた時にしか倒せない。また、種自体もピンクなのでパリィできる。
    • 青色の種:着弾した地点から足場の上あたりの高さまでツルが伸びてくる。ツルに当たり判定はないが、発芽した先端部から緑のパックンフラワーのザコが出てくる。ザコは自機のいる方向へ一直線に飛んでくる。ショットで倒せるが、地面などに当たっても消滅する。
    • 紫色の種:着弾した地点から黒いパックンフラワーのザコが生えてくる。その場で小さく飛び跳ねているだけ。森の迷宮後半に出てくるものと同じ姿だが、こちらは撃破可能。
  • 顔面アタック
    タメを作ってから横方向に顔面アタック。上段または下段の2種類。
    上段は足場から降りる、下段は足場に乗っかることでそれぞれ回避可能。
    顔面アタック中は無防備なので、攻撃力の高いショットでダメージを与えよう。
    ロックボタンで武器の方向を固定していれば、足場から真下方向に攻撃できる。
  • 種ブーメラン
    手のひらからブーメラン型の種を横方向に飛ばす。ショットでは破壊不可。
    往路は上段、復路は下段を通る。
    しゃがみでも回避できる。
  • 種ミサイル
    種を3つ発生させ、自機狙いで1発ずつ飛ばしてくる。
    ショットでは破壊不可。

第2形態 Edit

地面を覆う根っこを伸ばしてくる。
根っこには攻撃判定があるため空中の足場に乗って戦うことになる。

攻撃パターン Edit

  • 足場攻撃
    攻撃判定のある根っこで足場を覆う。
    同時に最大2個の足場が覆われる。
    足場を覆う前には、下から根が生えてくる予備動作があるので先を読んで行動しよう。
  • 花粉攻撃
    口から左方向に花粉を飛ばす。スピードも緩やかで単発攻撃だが、
    上記の足場攻撃と同時に攻撃されるため、退路を確保しつつ避けよう。
    ピンク色の花粉はパリィ可能。

難易度エキスパート Edit

第1形態の行動がガトリング種まきとその他で別のフェーズに分けられている。
つまり最初はガトリング種まきしかしなくなったということで、開幕から恐ろしい数の種をひたすらばらまいてくる。
ランダム性の高い攻撃なので臨機応変に対応していくしかない。幸い紫色の種は出てこないので下段はやや安全となっている。
一方それ以降は少々強くなった程度なので何とかして最初の種まき連打を切り抜けよう。

敗北時のメッセージ集 Edit

 クリックで開く

コメント Edit

Show recent 10 comments. Go to the comment page. 画像を非表示

  • この面の和名は「烈花の如く」、カッコいい -- 2019-04-03 (水) 00:05:41
  • 原文をそのまま直訳するなら「フローラルの怒り」でいいわけだけど
    そこでうまいこと翻訳したのは凄いね
    MSチームの和訳は下手なのが多いけど今回はかなりいいチームを引っ張ってきたらしい -- 2019-04-23 (火) 17:36:46
Name: