Top > Treetop Trouble

(執筆準備中!攻略方法などありましたら直接ページを編集するか、コメント欄で教えてください。)

虫達が暮らす大木の中を通り越していく、2つ目のRUN&GUNステージ。
Forest Folliesと異なり上下の移動が多いほか、ゴール直前で大きな蛾のような中ボスが出現する。
また後半の葉っぱの上を移動するステージは、乗っかった直後に下から弾が発射され、虫ごと吹き飛ばされる。
長く止まらないようテンポよく移動しよう。

出現するザコ敵 Edit

  • ザコ
    • 撃破可能
      • てんとう虫
        コロコロと転がる方とバウンドして来る方の二種類現れる。
        ピンク色のてんとう虫はパリィ可能。
      • ハエ
        上からジグザグと斜めに移動しながら現れる。
        斜めに移動→一定時間止まる→逆方向の斜め下に移動、を繰り返す。
      • 切り株
        ダルマ落としのように重なった切り株。
        固定されており、口から横に一直線に飛ぶ弾を発射してくる。
        ピンク色の弾はパリィ可能。
    • 撃破不可
      • キツツキ
        画面上部から顔を覗かせ、一定時間つついてから上に戻っていく。
  • 敵ではないもの
    • 足場虫
      こちらから倒すことは出来ないが、乗っていると下から火の玉が飛んできて吹き飛ばされる。
      この際飛んできた火の玉は触れるとダメージを受けるので注意。
  • 中ボス

    • 足場虫の上で戦うことになる。口から火の玉を発射する。
      蛾の攻撃の火の玉に当たった足場虫は吹き飛んでいくので注意。

攻略 Edit

オススメショットはSPREAD、CHASER。オススメスーパーはEnergy Beam。
ザコ敵の動きが複雑なのでPEASHOOTERでは狙いにくい。
無理に全滅を目指さず、最低限の敵を倒した後はダッシュで避けていこう。
序盤で無限湧きするてんとう虫をパリィしてゲージを溜め、Energy Beamを中ボスにぶちかますと効率的。

  • 中ボス
    ステージ右側に構え、カップヘッドを狙い撃ちして火の玉を吹いてくる。
    下からの弾は来ないが、葉っぱを支えている虫に火の玉が当たると足場が崩れ、しばらくして復帰する。弾の軌道も考えて計画的に回避しよう。
    実は中ボスを倒さなくてもゴールは可能。ダメージ覚悟で落下するか、Smoke Bombでやり過ごせる。

コイン Edit

①スロープの途中
 バウンドしてくるピンクのてんとう虫をパリィするか、少し上って穴の手前からジャンプ&ダッシュで取得可能。
②垂直に上るステージへの入り口奥
③下から5番目の上下する足場の上
④虫の足場を渡っていくステージ入り口
⑤5つ並んでいる虫の足場の下

Pランククリア Edit

上記のとおり序盤でゲージを溜められる。
上へ上っていくステージでInvincibilityを発動させると楽になる。

コメント Edit

コメントはありません。 Comments/Treetop Trouble? 

お名前: