Top > Pyramid Peril

boss_djimmi.jpg
ジー○ーなんかを彷彿とさせるランプの魔神、Djimii the great が相手となるシューティングステージ。
開始早々cupheadのやられ顔の煙を出してくる(この煙に当たり判定はない)。どうやらやる気マンマンのようだ。
猛攻をかわし、cupheadの願いを力ずくで叶えよう。

攻略 Edit

他のシューティングステージに比べて、ボスが左寄りに陣取っている事が多い。
また魔神の後ろ(ステージ右端)に行こうとすると青い曲刀が上から降ってくるため、Cupheadの可動範囲がやや狭い。
あまりシュリンクで動き回らず、狙い撃ちや追尾攻撃は引きつけてからギリギリで避ける癖をつけよう。

第1形態(魔神の宝箱) Edit

空飛ぶ絨毯を翻し、宝箱が出現。
下記のいずれかの攻撃が1戦につき1つランダムで選ばれる。

攻撃パターン(ランダム) Edit

  • 宝物飛ばし
    ツボや宝石や指輪などの宝物が無数に飛び出す。飛んでくる物によって速度が異なる。
    Cuphead目掛けて飛んで来るものが主だが、中には追尾しない物も含まれている。
    ピンク色の宝石はパリィが可能。
  • 曲刀飛ばし
    曲刀が飛び出す。曲刀は一旦画面の隅に行った後一定時間後Cuphead目掛けて飛んでくる。
    ピンク色の曲刀はパリィが可能。
  • ネコの棺桶
    ネコを象った棺桶が飛び出す。
    棺桶は一定距離飛ぶと静止した後左右にパカッと開き、別れた両方からネコのスカラベのようなものがCuphead目掛けてゆっくり追尾してくる。
    このスカラベは一つの棺桶から二回射出されるので注意。スカラベの速度は遅いが追尾性能が高い。
    ピンク色のスカラベはパリィが可能。

攻撃パターン(共通) Edit

こちらの攻撃は共通で行ってくるが、最初の一回しか使ってこない。

  • 頭蓋骨飛ばし
    魔神の頭蓋骨がまっすぐ飛んでくる。
    サイズは比較的大きいが一回しか使ってこないため、あまり脅威ではない。

第2形態(魔神の柱) Edit

天井と床が出現し横スクロールに。魔神の柱が流れてくるので、顔の部分を撃破しすり抜けていこう。
顔が二つ有る柱が出てくることが有るが、どちらか片方を壊せばOK。
天井と床は触れてもダメージは受けないが、柱は触れるとダメージを受けるので注意。

レギュラーコースからはステージギミックとして、手裏剣のような回転刃が柱と柱の間をウロウロしている。
顔を壊してできた隙間は安全地帯なので、無闇に飛び出さず次の柱が見えるギリギリまで留まると、被弾を防ぎやすい。
一定距離飛ぶと第3形態に移る。

第3形態(魔神の棺桶) Edit

巨大な魔神の棺桶が出現。中から魔神の舌(?)のような赤いバケモノが顔を覗かせる。食らい判定はこの部分のみ。
画面中央上部からボムを落としていけば安全に倒すことが出来る。

攻撃パターン Edit

  • ミイラ召喚
    ミイラの霊体を棺の中から召喚するし、横にまっすぐ飛んで行く。
    スピードが遅いものと早いものの2パターンがあるが、どちらもショットで破壊可能。
  • 目玉飛ばし
    魔神の舌のような物についている顔が、上下にジグザグに動く二つの目を飛ばしてくる。
    スピードが速い上に振り幅も大きい。ステージ最上部まで直撃しに来ることもあるので特に注意。
    敵が目を飛ばした場所とY軸を合わせて画面左橋に自機を移動させた場所が安全地帯となる。
    少し時間がかかるがここでショットを撃っていればミイラも倒せて安全に攻撃できる。

第4形態(Cupheadのマリオネット) Edit

何かをアイデアを思いついたような演出の後、Cupheadを模したマリオネットと魔神のターバンが出現。
マリオネットを持つ手も含めて演出の間も食らい判定あり。無防備なので一方的にダメージを稼げる。

攻撃パターン Edit

  • ショット(マリオネット)
    Cupheadよろしく、指から弾を発射してくる。
    ゆっくりと飛ぶ弾の他に、細かい弾を上下に線状に飛ばして回り込みを防いでくる。
    ピンク色の弾はパリィが可能。
  • 放射撃ち(魔神のターバン)
    Cupheadをゆっくりと追尾しつつ、時々放射状に4つの弾を3回に分けて、計12発を撃ってくる。
    ショットで破壊不可。

第5形態(巨大な魔神) Edit

ついに魔神が巨大化。プロビデンスの目のようなピラミッドが3つ出現、大きな円を描いてステージを回転する。
ステージ中央で魔神が両手を怪しく回す演出があるが、当たり判定は無い。逆に早く突っ込まないとピラミッドに衝突してしまう。

攻撃パターン Edit

  • 十字レーザー
    開眼する予備動作に後、プロビデンスの目から十字にレーザーが出てくる。
    この間ピラミッド自体もくるくると動いているので、当たらないように動きに合わせていこう。
  • 念力
    魔神のターバンの宝石から念力のようなパワー体を、Cupheadを狙って飛ばしてくる。
    色が薄くて見えづらい、いやらしい攻撃。

コメント Edit

最新の10件を表示しています。 コメントページを参照 画像を非表示

  • おおっと、違うステージの攻略記事ですね。
    既存の投稿がありますのでヒマ見て内容まとめます。 -- Axion? 2017-10-10 (火) 18:02:51
  • ここはランプの魔人みたいなやつのページですよね
    特に強くはないが背景が実写?なのが面白いボス -- [[ ]] 2017-10-10 (火) 19:32:06
  • 第3形態の目玉飛ばしは画面最左端で常にジミーの正面(ジミーと同じ高さ)にいるように動けばうまい具合に目玉の曲線の間に自機が入り込んで全く当たらない。
    その状態で連射していればせまってくるミイラも破壊できるし個人的におすすめしたい攻略法。 -- 2017-10-26 (木) 00:13:37
    • 記事に反映させていただきました。 -- Axion? 2017-10-29 (日) 22:38:45
お名前: