Top > Tipsy Troop

(執筆準備中!攻略方法などありましたら直接ページを編集するか、コメント欄で教えてください。)

boss_tipsytroop.jpg
左からカクテルグラス、ショットグラス、ウイスキー瓶の3体1組の中ボス。

攻略 Edit

3体とも移動することなく、画面右端に固まったまま攻撃してくる。
個々が仕掛けてくる攻撃はそれぞれ1種のみだが、同時に行ってくるので油断はならない。
1体倒していくごとに攻撃の激しさが弱まっていくので、集中攻撃をかけて着実に潰していこう。
至近距離でのSPREADがよく効く。

耐久力の高さは以下の通り
ウイスキー瓶>カクテルグラス>ショットグラス

  • カクテルグラス
    中に入っているオリーブを空飛ぶ一つ目のザコに変えて出す。画面中で最大2体まで出してくる。
    ザコは画面上を飛び回り、時折自機狙いで目玉を飛ばして攻撃してくる。発射された目玉はパリィ可能。
    放っておくと厄介だが、耐久力は低めなので、CHASERならすぐに処理できる。
  • ショットグラス
    前方に倒れかかり、床を這って進むラム酒の波を放つ。
    ラム酒はジャンプで回避できるが、その際に他の2体の攻撃を受けてしまう危険がある。
    片足を大きく上げたら攻撃の合図なので、避けやすいよう左へ離れていこう。
    そのため、3体の中で真っ先に倒すのが良い。
  • ウイスキー瓶
    ウイスキーを噴き上げ、自機のいる位置に降らしてくる。
    出が早く、予備動作もないのでやや避けにくい。
    ウイスキーを噴き上げ始めたら左右へ避ける心構えをしておくこと。

まず最初は、最も耐久力の低いショットグラスを倒そう。
ショットグラスを先に倒せば、相手に密着したまま攻撃でき、SPREADで大ダメージを奪える。

コメント Edit

コメントはありません。 Comments/Tipsy Troop? 

お名前: