Top > Sugarland Shimmy

【sWIKI】からのお知らせ
pccommentに画像を添付する機能を付けました。詳しくはTwitterを御覧下さい。

boss_vonbonbon.jpg
お菓子の世界が舞台のステージ。
画面中央では平べったいキャンディの足場が左右に飛んでいる。
この足場を上手く活用できるかが攻略のカギとなる。

お菓子の世界の親玉、バロネスVon bon bonとその配下のお菓子モンスター達とのバトルとなる。
Von bon bonはキャンディーステッキで首を刎ねるジェスチャーを見せ、かなりの殺る気満々である。

警戒すべきは、揃いも揃って画面いっぱいに動き回るお菓子モンスター達。特にワッフルとジョーブレイカーは、直線ショットで狙えるタイミングが少ない。
Von bon bonも追尾性能のある攻撃を矢継ぎ早に仕掛けてくるので、ステージを通じて常に攻撃より回避を優先しなければいけない。
恐らくエリア2のなかでも上位に入る高難易度ボス。お菓子の城は決して甘くない。

攻略 Edit

オススメショットはCHASER。オススメスーパーはInvincibility。オススメチャームはSmoke Bomb。
回避に専念できるのはもちろん、ジェリービーンズまで自動で排除できるのを考えると、やっぱりCHASER一択。
余裕が出てくればROUNDABOUTの撃ちっぱなし、ダメージ重視ならCHARGEで狙い撃ちするのも有効。
Invincibilityでの時間稼ぎはVon bon bon戦で真価を発揮する。モンスター達を相手にゲージを溜めて温存しておこう。
Smoke Bombは特に相性が良く、キャンディコーン、ガムボールマシンなどは面白いように避けられる。慣れは必要だが試す価値はある。
なお全形態を通して城に食らい判定はありません。しっかりVon bon bon本体を狙いましょう。

第1形態 Edit

Von bon bonが画面右のお菓子の城に入り、配下のお菓子モンスター達を1体ずつ召喚してくる。
お菓子モンスター達は全5体で、その内の3体がランダムで召喚される。
どうしてもクリアできない場合は、追加攻撃のない1体目にカップケーキなどの難敵が出るまでリセマラし、倒しやすい敵を後半に持ってくるという手もあります。

  • 基本攻撃パターン
    • ジェリービーンズ
      配下モンスター戦の2体目以降に登場。
      画面右のお菓子の城の口から小さいジェリービーンズのザコが一直線に歩いてきます。
      予備動作がなく登場するので、城の口付近にいると危険。
      緑とピンクの2種類があり、例のごとくピンクはパリィ可能です。
      シンプルな動きですが、配下モンスターを相手にしているとなかなか厄介です。しゃがみながら直線ショットで倒しましょう。
    • 綿菓子ライフル
      最後の3体目の配下モンスター戦にて併用してくる。
      Von bon bon自身がお菓子の城から身を乗り出し、カップヘッドに向けて綿菓子ライフルを撃ってくる。
      綿菓子は3つ一組で輪っか状に回転しながら飛んでいく。サイズは大きめだが、弾速は遅く追尾性能はなし。個別にショットで破壊可能。
      綿菓子の色は、黄色、青、ピンクの三色。ピンクの綿菓子のみパリィ可能です。
      ピンクだけを狙ってパリィするのは難しいですが、他の2つをショットで破壊してピンクのみ残った場合などはパリィしてみるのもありかと思います。
  • 配下モンスター
    召喚してくる配下モンスターは下記の5種類。
    • キャンディーコーン
      たけ○この里みたいな形をしたコーン型のキャンディーモンスター。
      画面の周囲と中央を∞みたいな軌道で、ゆっくりと回転しながら移動します。
      移動中に小さなキャンディーコーンのザコを吐き出します。ザコはゆっくりと真上へ上昇していく。
      本体がでかいので大回りで避けましょう。
      敵の軌道がある程度予想できるので、後を追いかけるように移動しながら攻撃すると効率的にダメージを与えられます。
  • ジョーブレイカー
    パックマンみたいな球形のお菓子モンスター。キャンディーを何重にも重ねたような姿で、口の中から顔が確認できる。
    空中をふわふわ漂いながらカップヘッドをゆっくりと追跡してくる。
    後ろには小さな球状のキャンディーモンスター1~2体が追いかけるようにして併走している。
    足場を使って、円を描くように逃げながら攻撃しましょう。
  • ワッフル
    空中をふわふわ漂い、たまに縦横斜め8方向へと分裂し、また元の形に戻ります。
    それぞれの破片のリーチは画面半分ほど。8方向の軌道上から避けるか、距離をとっていれば被弾することはありません。
  • ガムボールマシーン
    左右に走り回り、時折多くのガムボールを放物線状にばら撒いて攻撃。
    画面両端は本体に当たらない安全地帯なので、そこでガムボールを避けながら攻撃するとよい。
    Smoke Bombや足場を使って左右に回避できる、簡単な相手です。
  • カップケーキ
    かなりの速さで斜め上へジャンプした後、垂直落下して体当たりしてきます。
    体当たりの判定は大きく、更に周囲に3段階の衝撃波が広がるので厄介です。
    5体の中では一番の強敵です。

第2形態 Edit

お菓子の城が這いながら追いかけて来て、強制スクロールになります。
城から出てきているVon bon bonに攻撃することになっているため、斜め撃ちか足場の上からの攻撃でダメージを与えていくことになる。

  • 首投げつけ
    Von bon bonが自機めがけて自分の首を投げてきます。
    首は一定距離移動しては停止、移動しては停止を繰り返しつつ、カップヘッドを追尾してきます。
    タイミングが悪いと2個同時に襲ってくる事もあるので、同じ位置にとどまらないようにしましょう。
    しばらくすると首は画面外へ消えていくが、再び新しい首を投げてくるので、気を抜かない様に。
  • ミントロール
    お菓子の城が巨大なミントロールを吐き出してくる。
    ミントロールはゆっくりと地面を一直線に転がっていきます。
    足場に乗っていれば当たることはありませんが、首投げと併用されるので厄介です。
    実はミントロールもパリィ可能で、その反動でキャンディの足場に復帰することも可能。

コメント Edit

コメントはありません。 Comments/Sugarland Shimmy? 

お名前:

テスト的に表示しています。