Top > Shootin N' Lootin

(執筆準備中!攻略方法などありましたら直接ページを編集するか、コメント欄で教えてください。)

boss_brineybeard.jpg
海賊Captain Brineybeardとその愉快な仲間たちのステージ。
サメやイカ、果ては船や吊るされたタルまで攻撃してくる。
吊るされたタルは常にステージ上を左右に移動しており、目つきが悪い状態で真下にCupheadが来ると落下してくる。もちろん破壊不可。

攻略 Edit

オススメショットはSPREAD、CHARGE。CHASERはタルに吸われがちのため相性は良くない。
第1形態はボスの当たり判定が高い位置にあるので、高所を狙いやすいSPREADがオススメ。
第2形態は当たり判定が水平位置に来るが、弾幕で近寄りにくいので、遠距離ショットの方が安定する。
複合攻撃が多く追い詰められやすいためCHARMをスモークボムにすると多少は楽。

第1形態 Edit

ダメージが蓄積していくと、どんどんと攻撃が多彩に成っていく。
また、シンプルモードとレギュラーモードではステージ構成が異なり、
シンプルモードの場合、下記の召喚攻撃自体がフェイズとして分けられている。
レギュラーモードの場合は、召喚攻撃がランダムで混ぜられている。

攻撃パターン Edit

  • ショット
    ウナギのような生き物の口から弾を発射してくる。
    ピンク色の弾はパリィ可能。比較的ピンク色の弾が多いので、余裕があればゲージを貯めていこう。
    タイミングはランダムのため予測で動くと被弾しやすい。
  • 召喚攻撃
    Captain Brineybeardが口笛を吹くと以下の生き物が襲ってくる。
    • サメ
      警報のような音と海から突き出た背びれが現れたらサメが出現する。
      足場である桟橋の上を、ステージ左から中央辺りまで飛び出してくる。
      この時、移動域が狭くなるので、予兆が見えたら左の方にタルを落下させておくのが吉。
    • 小さなサメたち
      船の左下から潜望鏡が覗いたら小さなサメたちが出現する。
      4匹の小さなサメたちが飛び出してきて、右から桟橋を滑るように突進してくる。
      ショットでの撃破は可能だがやや硬く、ボスに近い位置だと武器種によっては抜かれる場合がある。
    • イカ
      何も予兆が無かった場合イカが出現する。
      ダメージは受けないが、当たると画面が暗くなるイカ墨の泡沫を飛ばしてくる。
      ショットで集中的に攻撃すればすぐ落ちるので、邪魔に成らないうちにさっさと倒してしまおう。
  • 砲丸
    ある程度ダメージを与えていくと、船が砲丸を吐き出すようになる。
    船がモグモグする動作(クチャクチャという効果音が4回聞こえる)を見せたらこの攻撃が来る。
    桟橋に沿って一直線に飛んでくる単純な攻撃だが、弾速が早く他の攻撃と組み合わさると見落としやすいので注意。
    2~3回目辺りのモグモグの辺りでボスに向かって空中ダッシュすると大抵着地時にはやりすごすことができる。
    バグかどうかは不明だが、たまに砲弾を吐き出さない場合がある。

第2形態 Edit

船が怒り出し、Captain Brineybeardを吹き飛ばし鯨のような形態に変身。
Captain Brineybeardは(ボスなのに)退場し、代わりに船の口内ののどちんこに当たり判定が移動する。なぜか顔もついている。
地上での水平直線射撃の命中率はよろしくなく、攻撃も激しいためジャンプして当てるタイミングはあまりない。
巨大レーザー前後に大きな隙ができるので至近距離でのしゃがみ状態から当てられるSPREADやCHASERが有効。

攻撃パターン Edit

  • 泡沫攻撃
    のどちんこが、円を描くようにくるくる飛んでくるオレンジ色の泡沫を吐き出してくる。
    しゃがみながらスモークボムの無敵ダッシュで回避するようにすると比較的被弾しにくい。
  • 巨大レーザー
    一通り泡沫攻撃を終えると、船がピタッと静止した後、のどちんこが極太レーザーを一直線に発射する。
    船が口を閉じるのが予備動作なのだが若干わかりにくいため、かわしづらい。
    このレーザーは連続でパリィをするか、しゃがんでかわそう。この際、落ちてくるタルはしゃがみダッシュで回避できる。
    泡攻撃終了からレーザーまでの間は殆どないが、レーザー中はこちらも攻撃を当てる好機のため3つめの泡の回避と同時にボスに近づいておくと良い。

コメント Edit

最新の10件を表示しています。 コメントページを参照 画像を非表示

  • 第2形態でのレーザーはしゃがみでも回避可能です。
    その際も樽は落下してくるので位置取りには注意が必要になります。 -- 2017-10-14 (土) 23:36:55
    • 修正いたしました。情報提供ありがとうございます。 -- 2017-10-15 (日) 00:03:19
  • 第1形態で弾を出すときに持っているのがタコにしか見えませんが・・・ -- 2017-10-28 (土) 16:55:36
お名前: