Top > Ruse Of An Ooze

boss_goopy.jpg
8匹合体するかわりにヤバい薬で巨大化する道を選んだスライム。
どの形態の攻撃もダッシュ・しゃがみで全て回避できるので、タイミングさえ覚えればド○クエより簡単。
新しいショットの試し撃ちの的にするのもいいだろう。

攻略 Edit

オススメショットはPEASHOOTER、CHARGE。オススメスーパーはEnergy Beam。オススメチャームはSmoke Bomb。
第3形態で狙いを定めるのが面倒なら、CHASERもあり。

第1形態(小さいスライム) Edit

飛び跳ねながら画面を往復し、ときおり顔面アタックを放ってくる。
ジャンプ攻撃はダッシュで下をくぐりぬけるとよい。
画面端に追い詰められると、敵の着地点の見極めが難しく、回避方向に迷いが出るためできるだけ画面中央付近に陣取ろう。
顔面アタックはタメを作ってから打ってくる。この攻撃はしゃがみで回避可能。
しゃがみ中も弾は撃てるのでこの間にダメージを与えよう。タメの間の隙も含めると一方的にダメージを与えれる。

第2形態(巨大化スライム) Edit

妙な薬を飲んで巨大化する。
巨大化する時に出現する3つのピンク色のクエスチョンマークはパリィ可能。
このステージではパリィ可能なオブジェクトはこの3つしかないので、高ランクを狙う場合は忘れずパリィしておくこと。
その他、サイズはでかくなるが基本的に立ち回り方は小さいスライムと同じ戦法でいける。
顔面アタックの代わりにタメパンチを放つ。顔面アタックに比べてリーチは長くなっているが、こちらもしゃがみで回避可能。

第3形態(R.I.P.スライム) Edit

しばらく目を回した後上から降ってきた墓石と合体。
目を回している間もダメージを与えられるので休まず攻撃しておこう。
この墓に書かれているRIPという文字は、「Rest In Peace」の略語で、
和訳すると、「安らかに眠れ」という意味になる。
しかしどう見ても安らかには眠っておらず、完全に殺意のこもった表情で襲い掛かってきている。
最初は礼儀正しく、フレンドリーな奴かと思いきやドーピングするわ、死んでも襲ってくるわでかなり執念深い。
これ以上相手にしている暇もないので、墓石ごとぶち割ってしまおう。

行動パターン Edit

背景を左右に高速で滑走し、たまにカップヘッドの手前にビッターンと倒れかかって攻撃する。
倒れる直前に移動が止まるのでダッシュで避けよう。
敵の攻撃判定は倒れかかり攻撃の時のみ発生する。
攻撃範囲が広いので画面端に追い詰められると危険。なるべく画面中央に陣取ろう。
敵の食らい判定は墓の顔部分のみ。ジャンプ攻撃やCHASERを活用しよう。
また、顔部分に自キャラを重ねた状態でSPREADのEXアタックを撃つと8発全弾命中して気持ちが良い。

コメント Edit

コメントはありません。 Comments/Ruse Of An Ooze? 

お名前: