Top > One Hell Of A Time

(執筆準備中!攻略方法などありましたら直接ページを編集するか、コメント欄で教えてください。)

boss_thedevil.jpg
今作のラスボスであり、cupheadに責務を押し付けた張本人のdevilが相手となるステージ。
元はと言えばcupheadがのせられたのが全ての原因だが、これまで戦ってきた敵たちもまたdevilの被害者である。
これまでのスキルをフル活用してdevilを倒し、彼らの魂を解放しよう!

ちなみに、第一形態時のBGM『Admission to Perdition』の中間のパートは今までのボスたちのBGMのフレーズが入ったメドレーと成っており
彼らの魂を開放するという意味も相まって、とても感慨深い物がある。
…が、忙しくて聞いている暇がなかなか無く、それ以前にそのパートに行く前に第二形態に入ってしまうので、気になる方はサントラで聞いてみると良いかもしれない。

攻略 Edit

おすすめの装備はSPREAD。
本体の喰らい判定は殆ど意識する必要がないため近距離で当てやすく、雑魚も処理しやすい。
SuperはInvincibilityが良い。
ダッシュが必要となる局面はさほど多くはないためCharmはお好みで。

第1形態 Edit

複数のパターンの中からランダムに選択して攻撃してくる。
いつもうろついている下僕が邪魔、背景を見てタイミングを読み、倒すか避けるか決めよう。
複数の弾を発射するタイプの攻撃と重なると回避できないパターンになってしまう事がある。

全体的に、画面中心での待機が強いので、なるべく中央に陣取って雑魚を手早く始末していると対応が楽。
椅子に座っている時はジャンプ最上点でも顔の喰らい判定に当たることはない。
きっちり攻撃を当てていればパターンにもよるが4ウェーブ前後でフェーズ移行できるので、初手で苦手なパターンが出てしまったような場合はリトライして試行回数で対応してしまうのも手である。

  • 山羊
     画面左右から高速で両手が伸びて来て中央で手を打ち合わせる。
     単にしゃがんでいれば回避可能。→Ver 1.1.3よりしゃがみでの回避はできなくなった。
     手が飛んでくる直前に中央付近でジャンプ→空中ダッシュで回避は可能。タイミングはシビアなのでひきつけてからジャンプしよう。
  • 蜘蛛っぽいの
     頭が分離して蜘蛛のような形態になる。
     画面上部からプレイヤーの付近に垂直に落下して上に戻るを数回繰り返す。
     雑魚に気をつければ対処は楽。
  • 竜っぽいの
     首を伸ばし、画面左右のいずれかから波状の軌跡を描いて反対側の端近くまで迫った後、まっすぐに首をひっこめる。
     画面端は首に対して安地であるものの、雑魚の回避が難しく、よくわからない判定でダメージを受けることがあるためおすすめしない。
     →Ver 1.1.3より攻撃の当たり判定が修正され、画面端で攻撃を回避できるようになった。
     軌跡は一定なので回避ポイントを覚え、そこでしゃがんで回避したい。
     止まった際の頭の真下は首をひっこめる際に攻撃を喰らってしまうので避けること。
  • 玉4つ
     青球3つとピンク球1つ。画面端で反射する。
     発生時は画面中央から遠ざかるように動くため、できるだけ真ん中辺りを維持するとその後の動きが避けやすい。
  • 火の玉6つ
     青球5つとピンク球1つ。出現後、間を置いて順番にプレイヤーを狙ってくる。
     単体では避けることは難しい攻撃ではないが、雑魚との複合に注意。
  • 人魂車輪
     中央にピンクの人魂、周囲に4つの青い人魂。
     ピンクの人魂を中心に4つの火の玉が時計回りに回転しながら左右に移動する。
     この車輪は追尾性があり、一回抜けたからと言っても端まで行かずにすぐプレイヤー側に折り返してくる。
     雑魚や山羊との複合がかなり曲者。

ある程度攻撃を与えると穴に逃げるので追おう。
骨だけになって中央に出てきたときの状態にも当たり判定があるので、当たらないよう端に逃げよう。
もたもたしていると両端から炎が迫ってくるので早急に穴に入って、無駄なダメージを負わないようにしたい。

第2形態 Edit

巨大な悪魔の顔をバックに高さの変わる足場に乗って戦う、上からのコイン攻撃に注意。斧の軌道如何では手遅れになる事もある。
なるべく素早く判断して安全な場所に移動していくと良い。
爆弾は無視して爆発させても良いが、たまに中央まで移動して爆発する。その場合は一番端の足場にいないとダメージを受ける。
そこまで非情な攻撃はしかけてこないので、安全確保第一で立ち回ると安定しやすい。

  • コイン落下
    ボスの攻撃とは独立。
    右から左へ、もしくは左から右へ順番に定期的に足場の上にコインが落ちてくる。
    どちらの向きに落ちてくるかは、第2形態になってから初めに落ちてくるコインの位置で判断が可能。
    以降の形態も、同じ向きに落ちてくる。
    足場を移動して避けよう。
  • 爆弾生成
    目の中に爆弾が表示された後、左右いずれかの耳からピンクの浮遊爆弾が出現する。
    一定時間後に広範囲に大爆発を起こす。パリイで解除できるので出現したら優先的に解除したい。
  • 斧生成
    目が融合して一つ目になった後、目から斧が生成される。
    斧は一定距離プレイヤーに向かって直進した後、螺旋軌道を描きながら画面外に向かって飛んで行く。
    性質上一度通った場所には来ないので斧が通過した足場を目指す意識で避けると良い。 

第3形態 Edit

左右の足場が崩落し3つに減る。
上や左右から同時に攻撃され、第2形態とは打って変わって攻撃の手がかなり激しくなる。
長引くだけ不利になるので回避によほど自信がなければ速攻をかけたほうがいいかもしれない。
攻撃が高密度かつ足場が不安定で事故が起きやすいが、耐久力は高くなく、きっちり攻撃を当てていれば致命的な事態になる前に最終フェーズに移行できる。
ボス本体に喰らい判定はないのでSPREADでジャンプ上撃ちしていれば意外とすぐに終わる。
足場の崩落時でも敵の攻撃が残っている場合が多いので油断はしないこと。

  • コイン落下
    コインは第2形態から継続して落ちてくる。
    足場の数が少ない分、同じ足場に留まり続けることは難しくなるため注意。

  • ボスの当たり判定より更に上に滞空し、しばらくすると丸鋸に変化し襲ってくる。倒しても復活する。
    ボスの当たり判定のせいで事前に撃ち落とすことが難しい。
    足場の高さによってはしゃがみで回避できることもあるが、頻繁に落ちてくるコインが厳しく攻撃の手も止まってしまうため、可能な限り足場を渡って避けたい。
  • 悪魔
    画面左右に出現し、ドクロを一直線に飛ばす。たまにパリィ可能なドクロを飛ばす。倒しても復活する。
    自分が左右の足場に立ってる場合、そばにいる悪魔を倒しておいたほうがよい。

第4形態 Edit

泣く、足場は1つだけ。涙は攻撃ではなくパリィもできるが、渡って攻撃できるほどの頻度ではないので、もしかしたらどうしようもないタイミングを回避できるかも、という程度の保険。
普通に横にジャンプして戻ればコインを避けて足場に戻れるので、冷静に回避しながら攻撃しよう。耐久力も高くない。
コインは途中加速するので注意。加速したタイミングくらいがジャンプにちょうどいい。
難度は高くないものの、ここまで来て満身創痍だと操作ミスが出やすいので冷静に。

・・・とは言うものの、実はSPREAD装備でInvincibilityが発動可能な状態であれば無敵時間でごり押しできたりする。
フェーズ移行後、ダメージをある程度与えておき、落下してきたコインと衝突する直前に無敵を発動し、ジャンプ撃ちを繰り返していれば無敵時間が終わる前には倒せてしまう。

ここまで来れば、感動のエンディングはいよいよ目の前だ。

コメント Edit

最新の10件を表示しています。 コメントページを参照 画像を非表示

お名前: