Top > Hopus Pocus

(執筆準備中!攻略方法などありましたら直接ページを編集するか、コメント欄で教えてください。)

boss_hopuspocus.jpg
画面中央にトランプの足場が一枚ある。
Hopus Pocusの攻撃の大半は、このトランプの足場の上でなければ回避できないので、足場の上をキープしながらの戦いとなる。

攻略 Edit

上述したように、基本的にステージ中央のトランプの上で戦う。
攻撃は全周をドクロに囲まれるパターンと上または下からトランプのスートが出現するパターンの二つ。

Hopus Pocusは画面右に留まっているだけで、移動はしない。

  • ドクロ
    自機の周囲でウサギのドクロ8個を円状に周回させた後、自機のいる円の中央にぶつけて爆発させての攻撃。
    ドクロは周回している間は、自機が円の中央になるように追尾しているので、攻撃時までに当たることはない。
    8方向のうち一箇所だけドクロがない切れ目があるのでそこを抜ける。
    右下・左下の切れ目はトランプから斜め方向に降りることで避けられるが事故りやすいので注意。
    Smoke Bomb装備ならドクロが迫ってきても、何も考えることなくダッシュで抜けられる。
  • スート
    画面の上端または下端に横一列に並んだトランプの青いスートを実体化させ、反対方向へ一直線に飛ばす。
    当然触れるとダメージ。
    1~2箇所ほどピンク色のスートがあるので、実体化したらパリィで消してその隙間から抜けよう。
    下から上がって来るパターンはパリィのタイミングがやや難しく事故りやすいので注意。

コメント Edit

コメントはありません。 Comments/Hopus Pocus? 

お名前: