Top > High Seas Hi-Jinx

【sWIKI】からのお知らせ
pccommentに画像を添付する機能を付けました。詳しくはTwitterを御覧下さい。

boss_calamaria.jpg
触手頭の人魚カラマリア。
カラマリはイカの意味。頭に被っているのはタコに見えるが…

空中戦のステージ。
空中戦の自機のショットはマシンガンとミサイルがあり、体感では多くのボスはミサイルのほうが効く。
しかしカラマリアはミサイルに耐性があるらしく、マシンガンのほうがずっと効く。

攻略 Edit

第1形態 Edit

3種類のモンスターをランダムに一種類ずつ召喚する。モンスターは攻撃しながら画面をゆっくり横切り、いなくなってしばらくすると再度ランダムで召喚される。モンスターの登場から少し遅れてカラマリアもまたランダムなパターンで攻撃してくる。

攻撃パターン(召喚モンスター) Edit

  • ハリセンボン
    複数がバラバラに並んで下から上へゆっくり上昇する。当たるとダメージ。撃って消せる。ピンクのハリセンボンはパリィができる

  • 爆発すると破片が8方向に飛ぶ爆弾を打ち上げてくる。自機を小型化させると避けやすい。
  • タツノオトシゴ
    左右にブレながら水流を吹き上げてくる。当たっている間は上方向に吹き上げられる。
    タツノオトシゴの動きと逆転するように左右に動くと水流から逃れやすい。

攻撃パターン(ボス) Edit

カラマリアが口から海賊のような幽霊?を出す攻撃と、一度海に潜って魚を捕まえてきて魚に小魚を吐かせる攻撃がある。
魚は吐き終わるとカラマリアの腕から飛び出す。これにも当たり判定があるので注意。

  • 幽霊の突撃
    自機狙いする3人の幽霊を口から吹き出す。3回繰り返す。引きつけて避ける。カラマリアに近すぎると避けられないのでカラマリアが頬を膨らませたら距離を取る。
  • 赤い魚
    扇状に複数の小魚を吐き出す。3回繰り返す。馬と組み合わせられると厄介。
  • 黄色い魚
    追尾する電気をまとった小魚を1匹吐き出す。小魚の周りを回るように動くと避けやすい。

第2形態 Edit

海からデンキウナギが現れ、カラマリアに噛み付いて感電させる。するとカラマリアの触手が蛇になり、メデューサ化する。顔が怖くなる

  • 攻撃パターン
    海から次々とデンキウナギが現れ、1匹1回ずつ扇状に電気の玉?を吐き出して来る。吐き終わってしばらくするといなくなる。
    カラマリアはそれに合わせて一定間隔で石化攻撃をしてくる。石化攻撃が当たると解除するまで動けなくなる。

カラマリアの頭の斜め上あたりに陣取ると石化攻撃が当たらないし、カラマリアの前方にいるデンキウナギの攻撃も当たらない。後方のデンキウナギを注視し、攻撃に備えよう。
デンキウナギはミサイルが効く。なお倒しても次々湧いて来る上、後方にいるデンキウナギはカラマリアが邪魔で攻撃できない。
カラマリアはマシンガンが効く。頭の上の安置にいるとミサイルしか当てられずなかなか倒せない。石化攻撃直後などに隙を見てマシンガンを当てよう。

第3形態 Edit

カラマリアが首だけになり洞窟に入って強制横スクロールの戦闘になる。
曲がりくねった洞窟は壁に当たるとダメージを受けるほか、点々と障害物があり移動を阻害される。

  • 攻撃パターン
    頭の蛇はわかりにくい動きをするドクロの泡を吹きだす。カラマリアは石化するビームをたまに撃つ。
    石化ビームはカラマリアに密着すると当たらないが、ドクロの泡や障害物に注意しなければならない。
    避け続けるのはかなり難しい。スペシャルゲージを活用しながら早く倒したい。

コメント Edit

最新の10件を表示しています。 コメントページを参照 画像を非表示

  • カラマリアってミサイルに耐性があるんじゃなくって、食らい判定が顔にしかないように見えます。(体にミサイル当てても白く光らない)ちょっと検証してみます。 -- axion? 2017-10-18 (水) 10:46:56 New!
お名前:

テスト的に表示しています。