Top > Funfair Fever

(執筆準備中!攻略方法などありましたら直接ページを編集するか、コメント欄で教えてください。)

楽しそうなサーカス小屋の数々を巡っていく3つ目のRUN&GUNステージ。
インクツボ島エリア1に比べ、エリア2はアクション性が強いステージ構成に成っており、トリッキーなトラップが多く仕掛けられている。

なおBGMを聴いていると、『スーパーマリオワールド』のアスレチックステージと同じメロディが使われている。

出現するザコ敵 Edit

  • ザコ
    • マジシャン
      空中に突然現れてプレイヤー目掛けて弾を撃ってくる。
      出現箇所は決まっており、撃破してしまえばその場所には二度と現れなくなる。
    • 風船
      右側から上下にふわふわと飛んでくる。
      1発でも攻撃を当ててしまうと破裂して八方向に弾を発射する。
      ピンク色の風船はパリィが可能。パリィをしても破裂することはない。
    • 玉乗りピエロ
      壁と壁の間を玉乗りをしながら行ったり来たりしている。
      撃破しても乗っていた玉が残る。この玉は撃破不可な上にピエロが乗っていたときよりも速くなる。
    • 小人たちの壁
      行く手を阻む様に縦に連なった小人たち。
      邪魔しているだけで、攻撃はしてこない。
    • プレッツェル
      足場の上をぴょんぴょんしているプレッツェル。
      邪魔しているだけで、攻撃はしてこない。
  • 敵ではないもの
    • トランポリン
      ステージギミック。プレイヤーに追従する。
      プレイヤーを真上に飛ばしてくれる。真横から触れた場合でも上に飛ばしてくるので注意。
  • 中ボス
    • 三連大砲
      三段に連なった大砲。
      ピンク色の砲弾はパリィが可能。
    • 的当てのおもちゃ
      上に発砲した後、左か右から階段状に連なった鳥の的が降ってくる。
      左から降ってきた場合は移動可能範囲の右端、右から降ってきた場合は左端にいれば当たらない。
    • ホットドッグ
      ケチャップやマスタード、ワカモレを横方向に飛ばしてくる。

攻略 Edit

オススメショットはPEASHOOTER、CHARGE。と言ってもあまりショットは必要ないかもしれない。
中ボスの的当てのおもちゃを安地から倒す場合、これらのショットの方が当てやすいので一応。

なお、CHASERは風船や玉乗りピエロに被弾する恐れが他のショットより高いので不向き。

1つ目の小屋 Edit

この小屋には、通常ジャンプでは越えることの出来ない仕切りと、トランポリンのような生き物が居る。また、敵として風船が出現する。
トランポリンのような生き物にジャンプをして仕切りを越えてゆこう。
このトランポリンのような生き物はプレイヤーに近づく習性をもつ。しかも上部だけでなく真横にも当たり判定があるため、運が悪いと追いついた(戻ってきた)トランポリンに打ち上げられ風船に接触…なんてことも。位置取りには気をつけよう。
この敵は攻撃すると破裂して放射状に弾を発射してくる。攻撃しないほうが吉。
仕切りの上は足場に成っているので、仕切りの上でタイミングを合わせ、風船をかわしながら一つ一つ着実に越えてゆこう。
ピンク色の風船はパリィ可能。

1つ目の小屋と2つ目の小屋の間 Edit

玉乗りをしているピエロが出現する。倒すとピエロの乗っていた玉だけが残り、転がる速度が早くなる。
ピエロが乗っている状態でもジャンプで交わすことが可能なので、不安な場合は倒さないほうが良いだろう。
ステージギミックとして、力試しのハンマーゲームが設置してある。
このハンマーゲームの動いているゴングをパリィして高台に登ろう。

2つ目の小屋 Edit

この小屋には的の付いた足場と、行く手を阻む小人たちの壁、弾を発射してくる大砲が出現する。足場から落ちるとダメージを受けるので注意。
大砲は画面外からも常にまっすぐ弾を発射しており、弾が的に当たるとそこの足場が機能しなく成ってしまうという仕組み。足場は一定時間経過でもとに戻る。
足場は上下3段、球の軌道もそれと同じなので、弾がどこから撃たれたかを見れば難しくはない。
途中、行く手を阻む小人たちの壁が2回出現する。小人全てを倒す必要はなく、上の段で攻撃していって、隙間ができたら次に進んでいこう。
小屋の終わりまで来ると、三つ連なった大砲が出現する。耐久力はさほど高くないので、さっさと倒してしまおう。
ピンク色の弾はパリィ可能。

2つ目の小屋と看板エリアの間 Edit

基本的には先程の中間地点と同じ。こちらには中ボスの的当てのおもちゃが出現する。
しかしこの中ボス、手前のハンマーゲームを登った高台の中ボスが見える所で撃っていればノーダメージで通過できる。

看板エリア Edit

上下に動いている看板の足場を進んでいく。道中にはその場でジャンプするだけのプレッツェルが居る。
この先に中ボスのホットドッグが居るのだが、このホットドッグは看板エリアに入った時からケチャップやマスタード、ワカモレなどのソースを飛ばしてくる。
ソースの軌道はまっすぐと飛んで行くだけだが、足場が不安定な上に上下に移動しているので予期せぬ被弾が起こることも。慎重に進んでいこう。
ホットドックの先がゴール。

コイン Edit

①1つ目の小屋の中腹あたり
②1つ目の小屋の先のピエロが玉乗りをしている所の右側のブロックの左斜め上あたり
③2つ目の小屋の中腹あたりの下段の足場
④2つ目の小屋の先のピエロが玉乗りをしているところの上空
⑤看板エリアの途中の足場

Pランククリア Edit

全てのRUN&GUNステージは、ショットを一切使わず不殺クリアするとPランクを獲得できる(詳しくは隠し要素参照)。

このステージではSMOKE BOMB必須。(場合によってはInvincibilityもあればよし)
難所と言えるのが2つ目の小屋。砲丸に気をつけながら小人達は通常プレイ同様のタイミングで、大砲は上と真ん中の間の隙間をジャンプダッシュ。(タイミングとしてはジャンプしてすぐぐらい)

的当てのおもちゃは直前の足場からのジャンプダッシュでも距離が足りない。接触ダメージを受けた直後の無敵時間、あるいはInvincibilityを利用してすり抜けよう。
プレッツェルの対処には下手に前の足場からジャンプダッシュしてダメージを受けるよりはプレッツェルのいる足場の端からダッシュでギリギリもう一方の端まで移動できるのでお得。
ホットドッグは最後の足場が最高地点に達した時にジャンプダッシュすればスルー可能。

コメント Edit

最新の10件を表示しています。 コメントページを参照 画像を非表示

  • トランポリンは横から当たってもダメージ判定ないです。上から乗った時と同様に普通に跳ばされるだけ。 -- 2017-10-18 (水) 16:55:42
お名前: