Top > Forest Follies

(執筆準備中!攻略方法などありましたら直接ページを編集するか、コメント欄で教えてください。)

記念すべきcuphead最初のRUN&GUNステージ。
ダッシュ・しゃがみ・ロック・パリィなど各アクションを試されるので、初見のプレイヤーには難易度は高め。
ただ何周か繰り返して操作に慣れるには最適なので、ノーダメージでクリアできるまでやり込んでおこう。

出現するザコ敵 Edit

  • ザコ
    • 撃破可能
      • 人型の花
        空から降ってきてプレイヤー側に走ってくる。
        小さな段差は飛び越えるが、高い段差や崖っぷちに来るとUターンする。
      • キノコ
        地面に固定されており、胞子の弾を発射してくる。
        ピンク色の胞子はパリィ可能。
      • 紫の花
        地面に固定されており、着弾すると火柱が上がる種を発射してくる。
        種は弧を描くように飛ぶ。
      • ドングリ
        左右どちらかの上空から現れ、プレイヤーの真上に来るとまっすぐ落下してくる。
    • 撃破不可
      • 小さなスライム
        段差を飛び越えたりはせず、一つの足場を左右に行ったり来たりしている。
        攻撃することで潰すことは出来るが、一定時間経つと再び動き出す。
      • パックンフラワー
        穴の開いている場所から飛び出してくる。
        脅威になるのは後半から。
  • 中ボス
    • ドングリ製造マシン
      人型の花が動かすマシン。一定間隔でドングリを製造し飛ばしてくる。

攻略 Edit

オススメショットはPEASHOOTER。
ザコ敵が四方から湧いて出てくるのでパニックになりそうだが、ほぼ全ての敵がショット数発で簡単に倒せる。
自らショットの射程圏内に入ってくるのを待って、一旦止まってロックしてからしっかり狙っていこう。

RUN&GUNステージ全般に言える事だが、CHASERがあればザコ敵を一掃できて更に楽になる。

コイン Edit

①移動する2段足場の上
②パリィ可能なトゲトゲの弾、1つ目と2つ目の間
③トゲトゲの弾、3つ目の真上
④キノコが集まっている足場の上
⑤パックンフラワーが2つ出てくる足場の上

Pランククリア Edit

全てのRUN&GUNステージは、ショットを一切使わず不殺クリアするとPランクを獲得できる(詳しくは隠し要素参照)。

コイン①のある足場で、前方にいるキノコがパリィ可能な弾を狙い撃ちしてくる(時々青色のパリィ不可な弾もある)。
足場はなぜか敵が降下してこない安全地帯なので、しばらく待つとゲージを満タンに溜められる。
道中を走り抜けながらヤバくなったら、迷わずInvincibilityを発動しよう。

中ボスであるドングリ製造マシンは、ただのジャンプ&ダッシュでは飛び越えられず衝突する。
同じ足場に飛び移る前に、まず後方にいるキノコがパリィ可能な弾を出すのを見計らおう。
そしてマシンの前まで弾を誘導し、パリィと同時に乗り越えることでやり過ごせる。
あるいはマシンの直前で垂直にジャンプした後、最高点でInvincibilityを使い、カップから出る演出で更に跳ねることで飛び越える事も可能。
体力に余裕が有るのなら、直前の穴に落ち、足場の僅かに下をダッシュし続ける事で強引に抜ける事もできる。

コメント Edit

コメントはありません。 Comments/Forest Follies? 

お名前: