Top > Carnival Kerfuffle

boss_beppi.jpg
ピエロのbeppiです。Inkwell島エリア2の最初からステージに入れますがなかなかの強敵。
暗雲立ち込める遊園地のジェットコースターのレール上でバトル。
ゴーカートやメリーゴーランド等といった、遊園地の遊具に乗ったり変形したりと楽しそうに攻撃してくる。
ジェットコースターに気を付けながら立ち向かおう。

攻略 Edit

おすすめはSPREADかROUNDABOUT、そしてSMOKE BOMB。
CHASERは一見有用ですが、第2形態以降で火力不足に陥りやすいので注意。
第2形態以降はときおり地面をジェットコースターが通過する。
コースターの先頭車両と乗っている乗客に接触するとダメージ。
ジェットコースター通過の直前には背景にジェットコースターが横切るのが見えるので、轢かれることないようにしっかりと見ておこう。
なお、先頭車両のピンクの鼻はパリィ可能な他、最後尾はトゲトゲしい見た目とは裏腹に食らい判定がなく、降りる分にはジャンプで飛び越えたりする必要はない。

第1形態 Edit

ゴーカートに乗って左右にうろうろし、ときおり突進攻撃を仕掛けてくる。
近づきすぎなければ問題ない。ダッシュ時もタメ動作を見てジャンプダッシュで十分回避可能。
beppiが体を後ろに引き、引きつった笑顔をしたら突進の合図。

画面上では、攻撃判定のあるアヒルのボードが右から左へ一定間隔で移動している。
アヒルボードは撃って回転させることで、攻撃判定を無くすことができるので、撃ち落として突進をいつでもかわせるようにしておこう。
特に開幕時などbeppiが右から左(アヒルと同じ方向)に突進してくる場合、アヒルがジャンプダッシュの邪魔になるので優先的に攻撃しよう。
beppiの突進方向が逆方向の場合はアヒルの流れに沿ってジャンプダッシュをすればよい。
電球をぶら下げているアヒルボードは、撃つと真下に電球を落としてくる。着弾した電球は、少しの間火柱を残すので注意。
また、パリィできるピンクのアヒルボードも混じっている。こちらは電球をぶら下げてこないが、一度しかパリィできない。

一定以上のダメージを与えた状態での突進攻撃の後、beppiがゴーカートと共にレールから落ちていく。

第2形態 Edit

ガスボンベを積んだ足場に乗り、画面中央に出現。
体に空気を入れて風船のように体を大きく膨らませる。

左右に伸びた6本のパイプから犬の頭を模した風船のザコを発射する。
風船ザコは自機のいる方向へ一直線に行き、一定以上のダメージを受けるか障害物に当たると消滅する。
ザコは動きが緩慢で、ホーミング性能も緩いです。
パリィできるピンクの風船ザコも混じっている。

beppiの喰らい判定は頭部。、
上方向にショットを撃ちながら画面中央でジャンプ主体でザコを回避すると効率よくダメージを与えられる。

この形態からジェットコースターが来るので注意。

第3形態 Edit

画面上の左右いずれかの端に、メリーゴーランドの馬に乗って登場。
馬は蹄鉄を吐き出して攻撃してくる。
緑と黄色の2種類がおり、吐き出す蹄鉄の軌道がそれぞれ異なる。

  • 上下に大きく蛇行しなが飛んでいく蹄鉄を2個ずつ吐き出す。
    パリィ可能なピンク色の蹄鉄も混じっている。
  • 黄色
    黄色い蹄鉄を横方向に複数個吐き出す。
    蹄鉄は一旦画面端に消えた後、画面上で横列に整列した後、下に落ちてくる
    蹄鉄には必ず隙間があるので、蹄鉄の間を縫うようにして回避。また、beppiの下にいても蹄鉄を避けることができる。

ジェットコースターに注意しながらしっかり回避すること。

第4形態 Edit

巨大な空中ブランコに変形する。
第4形態のbeppiの上部にはたくさんの足場がついており、それが画面上で左から右へと流れている。

第4形態時のジェットコースターは異常な速度で走ってくる上に、乗客の数も増えているので乗ることが出来ない。
そのため、beppiの出した足場でコースターをしのぎながらの戦いが大半となる。

コースター通過後、beppiが緑色のペンギンザコを4体吐き出す。
ペンギンザコは各2体が画面左右に移動した後、その場に留まり、自機狙いの野球ボールを投げてくる。
ザコは耐久力が高めな上に一斉に攻撃してくるので、不安定な足場と相まってボールが避けづらく、非常に厄介。
放っておけばコースターに轢かれて自滅してくれる。
ゲージをここまで温存し、Energy Beamで一掃しながら本体に大ダメージを与えるという手も一考の余地あり。

コースター通過→ペンギンザコ→コースター通過→ペンギンザコ… と繰り返される。

beppiの食らい判定は顔が付いている空中ブランコの軸部分で、接触してもダメージはない。
Energy Beamがあれば、ザコを一掃しながら、beppiに大ダメージを与えられる。

コメント Edit

コメントはありません。 Comments/Carnival Kerfuffle? 

お名前: