Top > Botanic Panic

エリア1の序盤ボスステージ。
怒りんぼポテト、泣き虫オニオン、サイコキャロットのThe Root Pack野菜3連戦。
敵の攻撃パターンも単純で難易度は最低クラス。
戦い終わったらシチューかカレーで決まりだ。

攻略 Edit

オススメショットはPEASHOOTER、SPREAD。オススメスーパーはEnergy Beam。
遠くの敵をPEASHOOTERで狙い撃ち、近くの敵はSPREADで一掃orゼロ距離射撃、ゲージが溜まればスーパーで大ダメージという本作の基本セオリーが学べる。
むしろ回避やパリィのタイミングの方が大事なのだが、わざわざSmoke BombやP.Sugerに頼る程でもないだろう。

第1形態(怒りんぼポテト) Edit

boss_potato.jpg
泥玉3発とミミズ玉1発を連続で吐いてくる。最後のミミズ玉はパリィ可能。
玉を4発吐く→少し間を置く→玉を4発吐く…を繰り返す。

徐々に弾速があがっていくのでタイミングを狂わされないように注意。
弾速は3段階まで上がり、遅→中→速→遅→中→速…と繰り返される。
1、2段階目の攻撃はジャンプで避けられる。
最大速度の3段階目は、ジャンプダッシュでまとめて避けるのも良いが、着地時に当たることのないように。

高ランク狙いの場合はここでしっかりパリィを稼いでおくこと。

第2形態(泣き虫オニオン) Edit

boss_onion.jpg
画面中央に出現するため、ボヤボヤしてると出現と同時にダメージを喰らう恐れがある。
ポテトを倒したらすぐステージの両端に移動すること。

のび太泣きからの水滴攻撃をステージ上から落としてくる。赤い涙はパリィ可能。
左右に走っていれば普通に避けられるので、下手にジャンプするようでなければ当たることはほとんどない。

第3形態(サイコキャロット) Edit

boss_carrot.jpg
画面中央の背景に出現する。喰らい判定は顔にある。

  • 人参ミサイル
    背景から打ち上げられた数本の人参が画面上から降ってくる。
    人参は追尾性能があるが、弾速は非常にゆっくりな上にショットで破壊可能。
  • サイコビーム
    額にある第3の目から自機に向けて輪っか状のサイコビームを3回放つ。
    追尾性能はないので、引き付けてからダッシュで避けよう。

人参ミサイル→サイコビーム3発→人参ミサイル→サイコビーム3発…と繰り返す。

コメント Edit

コメントはありません。 Comments/Botanic Panic? 

お名前: