Top > Aviary Action

boss_wallywarbles.jpg
シューティングステージ。
Inkwell島2からは攻撃手段としてボムが使えるようになるので有効に使っていこう。
特に第4形態担架に乗ったボスを攻撃する時など便利。

攻略 Edit

第1形態 Edit

卵吐き攻撃と指ミサイル攻撃を繰り出してくる。
難易度REGULARに限って言うと、画面左端に陣取って敵の攻撃を見てから対応する戦い方が安定する。

  • 卵吐き
    ピッコロ大魔王よろしく口から卵を吐いて攻撃してくる。
    卵は直線的に飛んでゆき、画面左端にぶつかると殻が飛び散ってくる。
    難易度REGULARでは、画面右へ3方向、SINPLEでは左端で上下2方向に殻が飛んでくる。
    REGULARの場合、卵が分裂する点の上側、もしくは下側が安全地帯になるので安全地帯に移動して攻撃しよう。
    SIMPLEの場合、分裂した卵は画面左端近くの上下方向にはじけるので、画面中央寄りで避けよう。
  • 指ミサイル
    顔をグローブの形に変形させて、ミサイルを撃ってくる。
    REGULARの場合3方向。ミサイルは直線方向に飛んでゆき、ホーミング性能はない。
    画面左側にいれば見てから余裕をもってかわせる。
  • 釘鳥
    背中に釘を背負った黄色い鳥のザコの群れが4羽一列に並んで飛んでくる。
    ホーミング性能はなく、動きも緩慢だがボスの攻撃との組み合わせによっては邪魔になる。
    ピンクの鳥はパリィ可能。

第2形態 Edit

  • 羽根とばし
    頭を煙突に変形させ、蒸気をあげたら合図。バタバタ暴れて羽根を四方八方にばらまく。
    羽根のスピードはそこまで早くなく、弾幕の密度もそんなに密ではないため
    シューティングゲームに不慣れなプレイヤーでも見てかわせるだろう。
    無駄に動き回ってかわすより、上下に動いていれば避けやすい。危ないときはシュリンクを使用するとよい。
    ある程度暴れたらバテて無防備になり攻撃のチャンス。ミサイルなどでガンガン攻撃しよう。
    この形態でも引き続き釘鳥は登場する。

第3形態 Edit

力尽きたWally Warblesに替わってWally Warbles Jr.が登場する。
空飛ぶ鳥の巣に乗って、周囲にトゲ付の卵をしたがえて画面中を移動する。
卵はWally Warbles Jr.を中心に螺旋状に回りながら、広がったり狭まったりする。
卵は破壊できない上にこちらの攻撃を遮断するため、卵とWally Warbles Jr.の距離が大きく空いたタイミングで
中に入り込み、集中攻撃しよう。
Wally Warbles Jr.はときおり光線銃でパリィ可能な弾を撃ってくることがある。

第4形態 Edit

羽毛が抜け落ちた満身創痍のWally Warblesが、担架に乗って再登場。
Ruse Of An Oozeステージといい、このステージといい、(cupheadとmugmanといい)
デビルの債権者はどうも往生際の悪いやつらが多い。負けたら魂を奪われるので当然だが。

青い鳥にも攻撃は当たるがダメージが無いため注意。
ボムがあると上から攻撃できるので楽。

  • ゴミ吐き
    頭をゴミ箱に変形させ、ゴミを4発放物線上に吐き出してくる。
    ピンクのゴミはパリィ可能。
  • ハートアタック
    腹を蹴り叩いて心臓を吐き出す。
    心臓は真上へ飛んだ後、そのまま口へ戻っていく。
    戻っていく際に心臓は自機のいる方向へ3方向に弾を吐き出してくる。
  • カプセル
    担架を運んでいる2羽の青い鳥が、時折カプセルを真上へ吐き出す。
    カプセルは飛びきった後、2方向に分裂する。
    パリィ可能なピンクのカプセルもある。

難易度EXPERT Edit

目に見える変化として第1形態の卵の殻が上下+3方向の5方向に飛び散るようになる。
上下の殻に当たらない程度に前進した距離が一番安全。ただし卵に近づきすぎると斜めの殻に当たる。
画面上下の端に追い詰められた場合はシュリンクしながら前進すると避けやすい。

コメント Edit

コメントはありません。 Comments/Aviary Action? 

お名前: