Top > 操作方法

【sWIKI】からのお知らせ
pccommentに画像を添付する機能を付けました。詳しくはTwitterを御覧下さい。

地上ステージ Edit

移動 Edit

方向キーで好きな方向に移動します。
下を入れるとその場でしゃがみます。食らい判定がかなり小さくなるので色々な攻撃を避けるのに有効。
避けられる局面を覚えておくと楽に進められます。(Ruse Of An Oozeステージのパンチなど)

ジャンプ Edit

ジャンプボタンを押すとジャンプします。ジャンプ中は方向キーである程度方向の制御が可能。
降りられる足場の上で方向キーを下に入れながらジャンプボタンを押すと下に降ります。
地上ステージでは足場のない画面下に落ちると1ダメージを食らいます。
(スーパーマリオなどのようにいきなりミスにはなりません。)
被ダメ後の無敵期間に更に画面下に落ちるとぴょんぴょんジャンプしますのでその間に適当な足場に着地しましょう。

パリィ Edit

ジャンプ中に更にジャンプボタンを押すとその場で一回転するパリィ動作を出します。
パリィ動作中にパリィ可能なオブジェクトに接触するとパリィ成功です。
パリィ可能なオブジェクトはピンク色になっており、弾、敵、オブジェクトなどいろいろな種類が存在します。
パリィが成功すると二段ジャンプのような軌道で更に上にジャンプできます。
パリィを使用することでしか届かない場所やコインなどがありますので、行き詰った時は
周りにパリィ可能なオブジェクトがないか探してみてください。
可能であればジャンプ中に何度でも連続してパリィが可能です。
チャームの装備によってパリィの効果を変えることができます。
P.SUGARを装備していると、最初の1回はパリィ可能な状態になると自動的にパリィしてくれます。
WHETSTONEを装備していると、ピンク色以外のオブジェクトに対してもパリィが可能になります。

ダッシュ Edit

ダッシュボタンを押すとキャラの向いている方向に水平にダッシュします。
空中でもダッシュ可能です。空中ダッシュを利用してジャンプの飛距離を伸ばすことができます。
また、ジャンプしてから着地するまでには1回しかダッシュできません。
SMOKE BOMBチャームをつけていると、ダッシュ中はキャラが消え、食らい判定がなくなります。

ショット Edit

ショットボタンを押すと方向キーを入れた方向にショットを放ちます。
ショットボタン押しっぱなしで勝手に連射してくれます。
ショットはフィールド上のメニューで2種類選択できます。(ステージ中ではショットの種類の選択はできないので注意。)
ステージ中では切り替えボタンで選択した2種類のうち、使用するショットを切り替えることができます。
現在のバージョンでは、切り替えボタンでショット後の装填時間をキャンセルして連射する技が使用できます。
ロックボタンを押すとキャラはその場で止まったままショットの方向だけを変えることができます。

スペシャル Edit

パリィを成功させたり、敵にショットを当てることでスペシャルゲージがたまります。
スペシャルゲージは最大5ゲージまで貯めることができ、
5ゲージたまった状態でスペシャルアタックを押すとスペシャルアタック、
1ゲージ以上たまった状態で武器に応じたEXアタックを打つことができます。
スペシャルアタックは5ゲージ消費、EXアタックは1ゲージ消費します。

シューティングステージ Edit

ショット Edit

ショットボタンを押すと装備中のショットを発射します。
Inkwell島2ではボムを入手可能。武器切り替えボタンで武装を切り替えることができます。
なお、シューティングステージでは自機の後方に攻撃する手段がありません。

シュリンク Edit

シュリンクボタンを押すことで自機を小さくできます。
スピードは早く、食らい判定は小さく、ショットの射程は短く、ショットの威力は半分に!

パリィ Edit

シューティングステージでもパリィは可能です。

スペシャル Edit

コメント Edit

コメントはありません。 Comments/操作方法? 

お名前:

テスト的に表示しています。