Top > 小ネタ・トリビア

小ネタ・トリビア

(執筆準備中!情報などありましたら直接ページを編集するか、コメント欄で教えてください。)

はじめに Edit

Cupheadにはイースターエッグ要素としてクラッシックカートゥーンやクラッシックゲームのオマージュと思われるシーンが多々含まれています。
一部の元ネタに関しては制作陣からのコメントがありましたが、その他の多くはファンの間での憶測の域に留まっています。
ですので、本稿では『ファンの間で推測されている説、推測』も取り上げています。
あくまでも推測であり、はっきりと断言できる情報では無いことをご了承ください。
そして、Cupheadを期にクラッシクカートゥーンや30年代、40年代の文化的な世界に触れ、楽しんでいただけると幸いです。

小ネタ Edit

  • Botanic Panicのステージの背景をよく見るとアクメ社の肥料が置いてある。
    このアクメ社はルーニー・テューンズのキャラクター達(主にワイリーコヨーテ)御用達のブランドである。
  • Ribby and Croaksの2匹のバトル開始前のモーションは、それぞれ『ストリートファイターⅢ』のリュウ・ケンとほぼ同じものである。
  • Rumor Honeybottomsの第3形態は、アメリカ製の戦闘機F/A-18に「ホーネット(スズメバチ)」という愛称が付いているのが由来と思われる。
  • Werner Wermanの乗っている戦車の空き缶は、60年代のポップアート作家 アンディ・ウォーホルの代表作『キャンベルのスープ缶』が元ネタ。
  • devilの第4形態での敗北メッセージ “Anyone who opposes me will be destroyed!”(オレ様に逆らう奴は皆殺しだ)は、『ストリートファイターⅡ』のラスボス・ベガの敗北メッセージでもあり、ここにもオマージュがうかがえる。
  • devilの第一形態時のBGM『Admission to Perdition』の中間のパートは今までのボスたちのBGMのフレーズが入ったメドレーと成っており
    彼らの魂を開放するという意味も相まって、とても感慨深い物がある。
    …が、忙しくて聞いている暇がなかなか無く、それ以前にそのパートに行く前に第二形態に入ってしまうので、気になる方はサントラで聞いてみると良いかもしれない。

元ネタ Edit

★★★(公式で明言されているもの) Edit

  • Ribby and Croaksは、『Lullaby Land』というディズニーアニメからキャラデザの着想を得たとアートディレクターのChad氏(以下Chad氏)はインタビューで語っている。
     参考動画
  • Grim Matchstickのキャラデザには『ロックマン2』へのオマージュを込めているとChad氏はインタビューで語っている。

★★☆(明言されてはいないが信憑性の高いもの) Edit

  • Floral FuryのステージやRUN&GUNのForest Folliesのステージは『Flowers And Trees』というディズニーアニメが元に成っていると思われる。
    また、Cagney Carnationの通常時の動きはフライシャー・スタジオの『Swing You Sinners』というアニメの登場人物の一人のもの。
    この『Swing You Sinners』はSugarland Shimmyの第二形態時の家ごと動く描写やRailroad Wrathのキャラクターたちのモデルにも成っていると思われる。
     参考動画
  • Sugarland Shimmyのステージ及びキャラクターたちは『The Cookie Carnival』というディズニーアニメが元に成っていると思われる。
     参考動画
  • King Diceのモデルはキャブ・キャロウェイという説がある。
    キャブ・キャロウェイ (Cab Calloway, 1907年12月25日 - 1994年11月18日) は、アフリカ系アメリカ人のジャズ・シンガー、バンドリーダー。
    キャブはエネルギッシュなスキャット唱法の歌手として知られ、彼のビッグバンドは1930年代初頭から1940年代後半にかけて、アフリカ系アメリカ人のバンドとしてはアメリカ最大級の人気を博した人物。
     参考動画
  • このゲームの舞台となるInkwell島の名前はおそらく1921年に設立された「Inkwell Studios」が元になっていると思われる。

★☆☆(信憑性の低いもの) Edit

  • Mangosteenの元ネタはガンスターヒーローズの最弱ボスと名高いメロンパン?
    一応、魂斗羅などと並んでガンスターヒーローズを参考・リスペクトしているとのスタッフの発言はある。

コメント Edit

最新の10件を表示しています。 コメントページを参照 画像を非表示

  • キャブ・キャロウェイの動画見ました。このミニーザムーチャーって曲は映画「ブルースブラザーズ」でブルースブラザーズバンドをバックに本人が出演して歌ってますね。 -- Axion? 2017-11-07 (火) 00:51:45
  • 元ネタリストアップするなら、1.公式から名言されたもの 2.明言はされてないが確率が高いもの 3.それっぽいけど可能性は低い 位に分けて区別した方が元ネタの勘違いとか起きない気がする -- 2017-11-07 (火) 23:42:54
    • 対応いたしました。ご意見ありがとうございます。 -- 2017-11-08 (水) 17:09:53
  • 記載の順序ってこのままだと大変なことになる気がする。
    仮にThe Root Packに元ネタが☆3~1あって、三つ記載するしたら、3回も野菜の元ネタは~とか書く必要が出てくる。
    だから
    ・The Root Pack
    ☆☆☆
    ~~~
    ☆☆
    ~~~

    ~~~

・Ribby and Croaks
☆☆☆
~~~
☆☆
~~~

~~~

って書いた方が情報分散しないし、纏まり出るよね。 -- 2017-11-15 (水) 23:32:50

お名前: